« 紫陽花 クレナイ | トップページ | フクシア咲く »

2006.05.29

カワラナデシコと、フリフリペチュニア

Nade529
いま、カワラナデシコが見頃になっています
これは、ミックスダネの中に入っていたもので、苗の時はかすみ草かなと、思っていたのですが、咲いたらアーラかわいい。撫でたくなるほどかわいい花なので撫子と名前がついたとか。
浴衣の絵柄にぴったりのカワラナデシコ、風にそよいで、優しく爽やかなところが
大好きになりました。
今回のミックスダネ 、まだまだ名前がわからない花が開花待ち、さて、次はどんな花が咲いてくるかな・・・
Pe529
今年初めて育てている八重のペチュニアもいいですね~
花の開花が長いし、フリフリゴージャスなのが優雅
一重のペチュニアは、なめくじや、団子虫の害にあって花びらが食べられてしょうがないです、早く何とかしてやらねば・・・

今日は、爽やかな5月らしい天気になりました♪
外は暑かったけど、からっとした暑さで、気持ちがいい、今週は土曜日までは、雨がない予報、庭仕事も捗りそうかな

|

« 紫陽花 クレナイ | トップページ | フクシア咲く »

コメント

おはようございます。
河原ナデシコきれいに咲きましたね。
我が家の河原ナデシコは、
草丈は伸びてきましたが、
まだ花芽はつけていません。
我が家もナメクジ、ダンゴムシ、芋虫などなどが我が物顔で草花たちを食害しております(怒・泣)。
捕殺には努めてはいますが、
時間的に限界もあるので焼け石に水状態です(泣)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.05.30 午前 05時09分

こんにちは♪
思いがけず、河原ナデシコがわが家でも咲き出して、とっても嬉しいです!
昨年、近所のお宅で咲いているのを見かけていいなって思っていたので。
ミックス種のおかげで、本当に色々な花が咲いてくれて種蒔きのよさを実感しています、
でも、この春蒔いた時はあまりしっかり管理していなかったので、干からびたり、虫にやられたり、植え替え時期を逃してボツというのばかりで、トホホ・・・状態
種蒔きは、手間暇かけてやらないとだめですね・・・・反省。

投稿: popo | 2006.05.30 午後 02時41分

河原ナデシコですかァ~。
優雅な姿が美しいですね。
我が家のナデシコは美女ナデシコです。こちらもいいのですけど、やっぱり河原ナデシコはいいなァ・・・。
実は過去何回か、河原ナデシコの種を蒔いたのですが、すべて失敗でした。
ミックスダネって面白いんですね。
『次はどんな花が咲くのか』っていうのも、ワクワクして楽しそう!

投稿: shiro | 2006.05.30 午後 10時36分

shiroさん、こんばんは♪
昨年は、私も美女撫子種から育てました!
春先に開花を始めて、4月ごろまたぐっと大きくなってきて、色々なタイプの花を楽しむことが出来ました。
今年は、河原ナデシコ、これもいいですねー
とっても気に入ってます。
ミックスダネは、楽しいですよ、今までまったく見たことのないような苗ができてきて・・・
これが開花したときは、とっても得した感じです!!
また、次回挑戦してみたいです!
shiroさんも、いかが?


投稿: popo | 2006.05.30 午後 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/10297177

この記事へのトラックバック一覧です: カワラナデシコと、フリフリペチュニア:

« 紫陽花 クレナイ | トップページ | フクシア咲く »