« アネモネ、蕾増えてきました | トップページ | 春の陽射しを浴びて »

2006.02.09

オガタマ

ogatama2
寒いこの季節も葉っぱが青々と元気なオガタマの木
今年も、花芽が所々に見られるようになりました。
この花は、白い花でかおりがとってもよく、バナナの香りがするのです。
o4-2
これは、↑昨年の様子
モクレン科というだけあって、花の形がそんな感じ
5月ごろ、かわいい花が咲き、香りも楽しませてもらいました。
家のは鉢に植えてあるので、そんなに大きくなっていませんが、先月ぶらり南紀の旅で、
巨大なオガタマの木を見かけました。
その時は、同じオガタマという名前だけど違う植物なんじゃないかと思ったくらい、まったく家のとは、結びつかなかったのですが、調べてみると同じようでした。
k2
ki2   
オガタマは、おきたま(招霊)
がなまったもの
古くから神木として神社に
植えられたようです。


中国では「含笑花」というそう


←こーんなに大きいんです
驚き!!!

|

« アネモネ、蕾増えてきました | トップページ | 春の陽射しを浴びて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/8584385

この記事へのトラックバック一覧です: オガタマ:

« アネモネ、蕾増えてきました | トップページ | 春の陽射しを浴びて »