« クリスマスムードたっぷり | トップページ | ビオラ、ミッキー »

2005.12.13

選ぶ楽しみ

p12
今年は、種蒔きは控えて、いろんな種類のパンジー、ビオラを買おう!と決めていたので
今が買い時?、ほんのちょっと足を伸ばして花屋さんへ行ってきました。
あるある、なーに、この種類の多さは・・・・
昨年までは、こんなになかったんじゃないかな?とにかく、見ていて楽しい、どれにしようかあれこれ迷って、この4種類に決定!!

ミッキー・・・・徒長気味のように茎がひょろりと伸びて小さなかわいいお花
        ミッキーってミッキーマウスのこと?でしようか・・・
すみれ3・・・ラベルのように一株で、3色の花が本当に咲いています、面白い♪
マジカルミラー・・・変わり咲きパンジー、花色が微妙に変化していきます
オルキ・・・・フリフリ系、昨年NOKOさんのお庭で見ていいなーと思っていたもの
       今年は、わが家へお迎えしました。

どれも、定番の68円よりは、ずっと高いけど、こんなかわいいのには、財布の紐が緩んでしまいます!!帰りの車で、1000円足らずのお買い物に、すっごく充実感を感じて、にっこにこ♪大切に育てなくては

|

« クリスマスムードたっぷり | トップページ | ビオラ、ミッキー »

コメント

おはようございます。
やはりブランドものは花色や花の形がきれいですね。
私は、ビオラ&パンジーは初挑戦なので、
とりあえず普及品でスタートしてみました。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.12.14 午前 05時13分

初めてコメントさせていただきます。
以前、ある花の名前で検索していて、こちらのブログにたどり着きました。
とても素晴らしいブログですね。
いろいろと勉強させていただいてます。
上の写真のオルキ、私もカタログで一目惚れして、今年タネを蒔きました。今やっと5〜6cmの苗に育ったところです。ポット上げか定植か...ちょっと悩んでいます。小さな苗でも、寒さに当てて大丈夫なのでしょうか....(いきなり質問ですみません。)
これから、どうぞよろしくお願いいたします。。。

それから!うちはケアーンテリアを飼っておりまして、名前が『クッキー』なんです♪

投稿: せつこ | 2005.12.15 午前 12時05分

popoさま、こんにちわ
私は種まき主義なので(単なる暇人というところですが)今年撒いたビオラはボツボツ咲き始めたところです。
今年はビビラベンダーシェードとビビホワイトを撒きましたが、かなり成績良いです。
お花やさんに行くともう咲いているポットをつい手に持ってしまいますが、“いやぁ~だめだめ!家で待っている子達が沢山いるでしょ”とじっと我慢です。
沢山の苗の管理のために、お花やさんにある陳列台を注文し昨日届きました。
うれしい~。ルンルン。
ロベリアの苗も200以上出来ています。

投稿: seabreeze | 2005.12.15 午前 10時44分

どてかぼちゃさん、こんばんは♪
はい、ここ毎年必ずパンジー、ビオラは、植えるので、今年は目新しいものを、育ててみたくなり、ブランド苗を購入しました。
バックや、洋服などのブランドには、まったく興味はありませんが・・・(いえ、買えませんが)、苗購入ささやかな、楽しみです!!


せつこさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます、うれしいです!
こちらこそ、よろしくお願いします!!
お褒めいただきまして、お恥ずかしい・・
なにか、参考になれば、それはとってもうれしいです!!
オルキ、種蒔きされたのですか、たくさん苗できましたか?いいですね、私は、1鉢だけ買ってきました。5~6センチくらいなら、ポット上げのほうがいいのではないかな・・・・だんだん鉢を大きくして行くほうが、根の張りがいいと思います・・・?

ケアーンテリアの『クッキー』チャン、かわいいですね、家の、クッキーに雰囲気が似ています♪


seabreezexyさん、こんばんは♪
いいものを、購入されましたね、これで苗の置き場の確保ばっちりですね。
今年は、目新しい苗を買うぞ!!と決めたので気に入ったのは、お持ち帰りしています。
でも、なかなか高価なので、たくさんは買えません。
ロベリアも、順調そうですね、200以上の花咲き乱れる姿は、壮観でしょうね、私も楽しみにしています♪

投稿: popo | 2005.12.15 午後 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/7603161

この記事へのトラックバック一覧です: 選ぶ楽しみ:

« クリスマスムードたっぷり | トップページ | ビオラ、ミッキー »