« ロベリア、ポット上げ | トップページ | はらぺこ青虫 »

2005.10.14

一日であっという間の変化

2005 ナスタチュームに産み付けられた卵
今日、すごい変化がありました。

朝、粒粒が、灰色っぽくなって中心部分が黒っぽい感じだったのですが、夜に見たら、生まれてる生まれてる・・・・・
そして、あれよあれよという間に、もごもごと尺取虫のような動きで、とっても速いスピードで葉っぱの上を動き回り出したのです。葉っぱを食べるわけでなく、ほとんどが葉っぱの裏に移動。そして、また今見てみると、動きが鈍くなっています。
体長2ミリ位のちっちゃな虫

さて、明日はどうなるのかな。
葉っぱはビンの中へ入れて観察することにしました。

|

« ロベリア、ポット上げ | トップページ | はらぺこ青虫 »

コメント

ギョッ!
クモの子を散らす?という感じでしょうか?
何の虫でしょう?

投稿: orenge | 2005.10.15 午前 12時09分

はじめまして。
我が家のばらや草にも同じような卵が
産み付けられていて、気持ち悪かったので
ネットで探してみました。
たぶんヨトウ虫の卵なのかなと思いました。
蛾の幼虫です。すごい勢いで葉をたべるよう
なのでお気をつけください。

投稿: 葉月 | 2005.10.15 午前 01時35分

orengeさん、こんばんは♪
昨日は、ぞろぞろ生まれだす所を偶然見ることができましたー!すごかったですよ、その勢いは・・・。もたもたしてたら、天敵に食べられたり、風などで葉っぱからころげ落ちてしまうので、行動がすばやかったのかなーと思いました。


葉月さん、はじめまして♪
情報ありがとうございます、確かに昨日は何も食べなかったのですが、今朝見たら、もりもり、葉っぱを食べだしました。
葉っぱは隔離したので、 被害の拡大を防ぐことはできました、気がつかなかったら、大変なことになっていたかも・・・。
ヨトウ虫かー・・コガネムシの幼虫と同じく
ガーデニング愛好家にとっては悪者ですね。

投稿: popo | 2005.10.15 午後 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/6400185

この記事へのトラックバック一覧です: 一日であっという間の変化:

« ロベリア、ポット上げ | トップページ | はらぺこ青虫 »