« ラナンキュラスその後  | トップページ | カリフォルニアローズ »

2005.10.18

やったー!!続々発芽♪

ra10
昨日、腐っていないか心配していたラナンキュラスと、アネモネの球根、今日無事発芽が始まっていました~!!!
朝は、それぞれ2.3個だったのに、午後のぞいて見たら、アネモネは続々と芽が出掛かっていました、うれしいなーー♪

←これは、ラナンキュラス
発根させてあったので,芽が出てくるのも
早かった。
やれやれ、一安心


ro10



ロベリアも、成長のいいのは、もうこれだけになっています、見ているだけで、にこにこ幸せ♪

|

« ラナンキュラスその後  | トップページ | カリフォルニアローズ »

コメント

わ~すごいなぁ~
ラナンキュラスさんこんにちは~♪
私はこれからだけど・・・がんばろ~
ロベリアも随分大きくなりましたネ
うちは、やっと発芽寸前というところかなぁ~
産毛のような感じです(^^ゞ
ロベリアうまく出来ないのよね~今年はpopoさん見習って頑張ります!

投稿: orenge | 2005.10.18 午後 10時41分

いやー、球根の発芽ってにょっきりって感じで、また、これはこれでいいものですねー。
なんだか、一日いい気分でした。
ロベリアとは、相性がいいようで、毎年失敗はないです・・・。種は細かくて、繊細そうですが、植え替えにも強く、たくましく育ってくれていて100鉢くらいありそうです。

投稿: popo | 2005.10.18 午後 10時58分

植物って芽が出るまでは結構ヤキモキしますが、
いざ伸び出すと一気に大きくなるのにいつも驚かされます。
このまま順調に育ってくれるといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.10.19 午前 04時26分

POPOさん、こんにちは♪
アネモネもラナンキュラスも順調ですね。
ロベリア、もうこんなに大きいのォ?種蒔きもしてない私はあせっちゃいますねぇ(笑)。
>見ているだけで、にこにこ幸せ♪
POPOさんの笑顔が目に浮かびますよ。
私も根っこや芽、そしてすくすく育ってる植物の写真を見せて頂いて、元気でました♪
また、きま~す

投稿: ちかどん | 2005.10.19 午前 09時07分

おはようさんです♪ 球根からの発芽おめでとさんです。ヨカッタですね(*^^*)
腐っているか心配する心、すももにはよ~く理解できますよ(^^;
ロベリアのわさわさの葉、とっても可愛いね。いいなぁ♪
私の秋蒔き第二弾はこれからだから焦る~。
植物を育てるってとても楽しみだけれどなんか責任も大きく感じます(^^;

投稿: すもも | 2005.10.19 午前 10時39分

何時もステキな写真の花たち、楽しみに見せてもらっています。ロベリアも元気に育っていますね。花の咲く季節が今から待ちどうしいです。私たちの方も、ラナンキュラスの植え付け完了しました。季節が次々に間違いなく変わって行のを感じながら、お出かけの間、小さな苗たち元気に育っててくれますように。

投稿: ドジーヌ | 2005.10.19 午後 06時31分

☆どてかぼちゃさんへ
本当、特に球根はたくましさを感じます。
芽さえ出れば、後は何とかなりそうかな、
でも、油断しないで、がんばります。


☆ちかどんさんへ
元気がでましたか?そーいっていただくと私もうれしいです!!
芽が出てくる姿というのは、見ているだけでもパワーをもらいますよね、やる気が出てきちゃう♪
春に向けてまだまだこれから、苗作りがんばってくださいね。

☆すももさんへ
よくアネモネを腐らせたことがあるので、心配してしまいました。
昨年は、植え付けのとき気をつけたら春にはたくさんの花を見ることができてました。
今年も、にょきにょき発芽してきたので、とってもうれしいです♪
自分で種から育てると、花が咲いていなくても、苗だけで十分可愛く思えてしまいますね。
ロベリアの葉っぱも本当にいい色していて眺めるのが楽しみ。
>植物を育てるってとても楽しみだけれどなんか責任も大きく感じます(^^;
わかります・・・、いろんな意味で。


☆ドジーヌさんへ
遊びに来ていただいてありがとうございます。
>ラナンキュラスの植え付け完了しました
またまた来春の、花盛りが楽しみですねー!!
今年も、たくさん植えつけられたのでしょうね。
はい、気がかりな小苗たちですが、お出かけの間もすくすく元気に育ってくれることを祈っています。


投稿: popo | 2005.10.19 午後 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/6460651

この記事へのトラックバック一覧です: やったー!!続々発芽♪:

« ラナンキュラスその後  | トップページ | カリフォルニアローズ »