« ロベリア開花 | トップページ | アネモネ »

2005.10.28

r010 

ローズマリーの花が咲いています。


日曜日に、夫が、ドーソンリバーや、
デュランタの大木、ローズマリー、樫の木などを綺麗さっぱりとカットとしてくれました。
その日は、私は用事で出かけていたので、帰ってきてからあまりにもすっきりしてしまった木を見てびっくり。
絶対私だったらこんな大胆なカットはできないだろうな・・・・。

そろそろ、紅葉の季節ですね。
2匹と散歩中、ナンキンハゼの葉っぱが赤や黄色に色づいて来ていました♪

先日買ったもみじ葉ゼラニューム
左上あたりの所何かの虫にばりばり食べられていました。↓
mo10
虫といえば、あのナスタチュームから生まれた虫たち、葉っぱを切ってびんにいれて、様子を見ようとしたのですが、結局影も形もなくなってしまいました。
葉っぱが生きていないと、虫も死んでしまうのかな?よーく見ていたのですが、本当に何にもなくなってしまいました、不思議。

そして、また虫の話
定植しておいたシレネ、根きり虫?の被害を受け、可愛そうに全滅状態。
まだ、苗はたくさん残っているのでいいんだけど、地植えするには、土の中にいる虫にも要注意ですね。

|

« ロベリア開花 | トップページ | アネモネ »

コメント

おはようございます。
鑑賞価値が高い葉っぱが食害されてしまうのは痛いですね。
でも、薬漬けでは益虫も死んでしまうし…。
うまく共存共栄してくれるといいのですが、
我が家の今年の夏は植物たちには過酷な年でした(泣)。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.10.29 午前 06時54分

今年は、やけに、バッタが多いような気がします。
それが、葉っぱをかじったのかな・・・。
ナメクジ、バッタ、コガネムシの幼虫がわが家にとっての3大悪虫です。

投稿: popo | 2005.10.29 午後 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/6711249

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ロベリア開花 | トップページ | アネモネ »