« 咲いてきました、ゴールデンピラミッド | トップページ | 幸せの葉っぱ その後 »

2005.10.04

苗作り 10.4

tane1
たくさんの苗が、できてきました。
左上は、ミックスの種なので何が咲いてくるかわかりません、お楽しみ
右上、ロベリア、だいぶしっかりしてきました。
2段目左、パンジーさくらさくら、やっとこれだけの大きさに
2段目右、まだ植え替えてない残りの苗、リビングストーンや、ロベリア、ミックスなど
3段目左は、アネモネ球根、キッチンペーパーの湿気で1日でふわっとしてきました。
やはり水が多すぎると腐ってきそうで、ペーパーの水分管理が必要です。
ラナンキュラスも、ペーパーがカラカラになってしまうので水分チェックが大切ですね。
多すぎると、球根がなんとなくべたついてきます。
3段目右と4段目左は、シレネ、たくさん苗ができました。
下の右は、ストック、これって発芽率もいいし、すくすく育って今の所失敗なし

ro10
ロベリアの、苗です
左上のころ、移植してそれが右下の大きさになりました。
まだ移植してない苗も、右上左下のように大きくなっています、早く移植してやればいいのに、なかなかできなくて込み合ってきています。全部植え替えは、とても無理なので貰ってもらったり、成長のいいのだけでも、ポットにとろうと思います。

|

« 咲いてきました、ゴールデンピラミッド | トップページ | 幸せの葉っぱ その後 »

コメント

すごい量ですねぇ~
popoさんのお庭は、植えごたえ見ごたえあるので、また春のお庭が楽しみですネ
ロベリアも、もうこんなに大きくなってるんですか~ビックリ!
私も風邪と腱鞘炎少し良くなってきたので、きょう頑張って種まきしました。
ちょっと頑張って重い土運ぶとまた腕が痛んで・・・いっぺんにやるのも考え物です。
でも、ロベリアの種まきはまだ済んでないのであせります(^^ゞアセアセ・・・

投稿: orenge | 2005.10.05 午前 02時39分

一年草を抜き取る時同様、
種まき後の間引というのも、
なかなか決断できないですね。
なんせ自分自身が出来の悪い人間なもので…(笑)。
でも、そのまま放置しておけば、
共倒れですし…。
これまた悩むところですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.10.05 午前 06時48分

orengeさん、あらあら、まだ大変なんですね。可愛そうに・・・。
ちょっと、ガーデニングは張り切ってやろうとすると、どうしても重いものを持たなくてはいけないので、私もすぐに腰にきます。
植え替えで、かがんだ姿勢を続けていたりしても、びりびり痛くなるので、ぼちぼちやることにしています。
ロベリア、種蒔きしてちょうど1ヶ月になりました、1袋全部蒔くとすごい量になってしまいますね、さーて、後どれくらいロベリアの苗作ろうかな・・・。
orengeさん、体に気をつけて、ゆっくりのんびり作業してくださいね♪

どてかぼちゃさん、こんにちは♪
そーなんです、私も種蒔きをすると、間引きというものをしないで、あまりにも弱そうなの意外は全部ポット上げします、
先日の、シレネも、ほとんど元気だったので全部ポットにとって、すごい数ができてしまいました・・・・。苗は、花好きの人に貰ってもらいます、元気で育ってねー!

植え替えしないで育てるとなると、間引きをしないと、大きくなれないし・・・悩みますね。
わかります、その気持ちー!!


投稿: popo | 2005.10.05 午前 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/6251694

この記事へのトラックバック一覧です: 苗作り 10.4:

« 咲いてきました、ゴールデンピラミッド | トップページ | 幸せの葉っぱ その後 »