« ヒメムクゲ | トップページ | コリウス »

2005.09.03

デュランタの実

d9

先日の白いデュランタ、今日実家に行ったとき見たら、えーオレンジになっちゃった?
これ、デュランタじゃなかったのかなー
と、あせって、葉っぱとか残りの白い花を確認してしまいました。
花後、こんな実がなるのですね、知らなかった。
ちなみに、紫のデュランタも、こんな実がついていました。↓

d2-9
kukky pokky

クッキー、久しぶりにカットしてシャンプー
11月に11歳のお誕生日を迎えます。
まだまだ元気いっぱい!!
長生きしてね♪

右、ポッキー、僕は前髪だけカットしました。
今まで、よく見えなかったけど、お目目パッチリになってカワイイ
今月24日に8歳になります。

|

« ヒメムクゲ | トップページ | コリウス »

コメント

デュランタの花はよく見かけますが、
実は初めて拝見させていただきました。
かわいらしくてとてもきれいですね。

お二人?とも長生きですね。
先日、隣の家のワンちゃんが
家の前の通りで交通事故に遭いました。
背骨の神経が切れてしまう重傷でした。
とりあえず、最善の手術はしましたが、
どこまで後遺症が残るかは、
今の時点ではわからないそうです。
今は入院していますが、
早く元気になってくれることをただただ祈るのみです。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.09.04 午前 06時15分

こんにちは~
デュランタの実かわいいですネ
これが種になるんでしょうか?
デュランタ挿し木でもつくとか・・・?
白いデュランタめずらしいですよネ

クッキーちゃんポッキーちゃんかわいい~
揃っての登場は、初めて見ました~
まだちょっと暑いから、シャンプーにカットでさっぱりですネ!

投稿: orenge | 2005.09.04 午前 10時23分

☆どてかぼちゃさん、こんにちは
私も、花が咲き終わったデュランタは、毎年すぐカットしていたので実がなること、初めて知りました。
我が家のもよく見たら、数珠玉のような実が出来ていました。

お隣のワンちゃん交通事故、大変でしたね。
元気に回復してくれること私も祈っています。
クッキーの最初の子、実家に貰われていって
1年もたたないうちに交通事故で亡くなってしまいました。
賢くて、ハンサムでとってもいい犬で、みんなに可愛がられていたのに、本当にショックでした。
交通事故、人間も動物もみんな気をつけないといけませんね,!!

☆orenge さん、こんにちは
白いデュランタ、あまり見かけませんよね、実家で初めて見て、今回また、初めて実がなること知りました。
いつまでも実をつけておくと、木が弱るから、取っていると、父が言ってました。
これが、種になるのだと思います・・・(自信ないですが)
良く、挿し木でもつくって聞きますね、私はやったことがないですが。
家のは、本当に切っても切っても枝を伸ばしすごく大木になっています。丈夫ですね。

クッキーポッキー久しぶりに登場!
2匹相変わらず、元気。元気が何よりです。
どこか悪い所があると、心配で、私も落ち込んでしまうので、いつものように、いてくれるだけでうれしいです。
クッキーは、今、高2の息子が、幼稚園の時からズーっと一緒
息子が名付け親で、クーさんクーさんって大事に可愛がっています。ポッキーは、可愛そうに、息子にいいじゃれ相手にされています。

orengeさん、花泥棒にあったようで・・・
いやなおもいをされましたねー、なかなか吹っ切れないとは思いますが、これからガーデニングにはとってもいい季節、また、がんばってね~。

投稿: popo | 2005.09.04 午後 01時12分

こんばんは。
今朝、とうとうウチのデュランタも咲きました。今年はダメだとあきらめていたので、とても嬉しくて・・・。TBさせていただきました。
デュランタの実、初めて見ました。綺麗な実ですねえ。ウチのデュランタも、実が成るといいなぁ~。

投稿: shiro | 2005.09.04 午後 09時40分

shiro さん、こんばんは~
TB、コメントありがとうございますー!!
やったーよかったですね、諦めていた花が咲いて、うれしいですね。
私も、何で咲かないのかな?って気になっていました。
家のデュランタは、相変わらず、花盛りで、でも良く見ると、花が終わったあとの枝には実が出来ていました、緑色の数珠玉のようです。
そのままにしておけば、きっとshiro さんのも実がなると思います、私も今まですぐに咲き終わるとカットしていたので、気がつきませんでした。

投稿: popo | 2005.09.04 午後 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/5770942

この記事へのトラックバック一覧です: デュランタの実:

» デュランタ [べらんだ日和]
ガーデニングblogの皆さんの所から、デュランタの開花の話題が聞こえてきたのが [続きを読む]

受信: 2005.09.04 午後 09時33分

« ヒメムクゲ | トップページ | コリウス »