« オオベンケイソウ | トップページ | こぼれ種♪がんばってます »

2005.09.14

早くも発芽♪

p9
ケース売りで買った苗の中に入っていた、赤いペンタス
ひまわりの後に、地植えしました、しっかり根を下ろして、健気に咲いています。

t9
リビングストーンデージー、ストックも発芽してきました。
芽が出てくるまでは、箱や戸棚の暗い中で眠っていてもらい、芽が出てきたら明るい所へ出します。
朝、白っぽかったのに黄緑色に変わってきて、成長ぶりを見るのが楽しみな時期です。
以前、このくらいのときに外へ出しておいたら、ナメクジに這い回られて全滅してしまったことがあるので、外へ出すのは心配で、今のところ、日の当たる窓辺においてあります。

猛暑は、今日で終わりとか~うれしいな♪
あー長い暑さともやっとお別れできるようですね。
涼しくなってくれば、苗もぐっと成長してくれそう・・・

|

« オオベンケイソウ | トップページ | こぼれ種♪がんばってます »

コメント

ブログのデザインが一新されましたね。
暖かみのある雰囲気が実にいいですね。
種まき後の成長は順調なようですね。
こちらも、夕べはやや寝苦しい感じでしたが、
明け方に雨が降って、今朝は実に涼しげです。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.09.15 午前 06時53分

あっ、デザインが変わりましたね♪
お野菜がカラフルで美味しそう~。
(すいません。食いしん坊なもので…)

さすがはpopoさん!
見事な発芽ぶりですね!
うらやまし~。
うちのはパンジーやビオラは、
やっと発芽が始まったばかりなので…。

ナメクジね!
私も経験ありますよ~。
ショックを通り越して、ただただ呆然…。
私ももう少し芽が出そろったら、
夜だけ家の中に入れる予定でいます。

投稿: NOKO | 2005.09.15 午前 10時28分

どてかぼちゃさん、こんばんは♪
はい、気分一新テンプレート変えてみました。
たまには、いいものですね、新鮮な感じがして・・。
種蒔き、いまのところ、とっても順調で、日に日に成長していく姿を見るのは、とっても喜びを感じています♪
夕方雨がふってきて、留守にしていたので、外に出しておいた苗たちのこと、とっても心配してしまいましたが軒先だったので、まったく大丈夫で、安心しました。
今日は、日中は暑かったですが、それでもだいぶ涼しくなりましたねー!!


NOKOさん、こんばんは♪
ピンクのギンガムチェックがかわいいな~って思って、デザイン変えてみました、野菜も美味しそう~ですね!
この時期、毎年恒例の種蒔きやっています。
生きがいみたいなものです。
パンジーも種によって出るのと出ないのがありますね、同じように蒔いているのに・・・
先日蒔いたさくらさくらは、にょっきにょっきなのですが、その前のブルー系のは、いまいち?なんですよ。
NOKOさんも、ナメクジ経験者ですか・・
外は、天敵が多くて困りますが、私も日中はお日様に当てるため外へ出し夜は家の中へ取り込んでいます、今の所は。仮植えすると、なかなかそうは出来なくなると思いますが。
手がかかりますが、それも楽しみですよね!!

投稿: popo | 2005.09.15 午後 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/5947538

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも発芽♪:

« オオベンケイソウ | トップページ | こぼれ種♪がんばってます »