« 涼しかった、朝 | トップページ | ジュウガツサクラ »

2005.09.23

シラタマホシクサ見てきました

si9
先月の自然観察会のとき、初めて知った
シラタマホシクサ、そろそろ見ごろになっているかな~っと、夫と、再び県立森林公園を訪れました。
咲いてる咲いてる♪
遠目は、うっすら雪がかぶっているよう
とっても幻想的な光景でした。















s9 
立ち入り禁止になっているので、柵から入れず、なかなかアップを撮るのに苦労しました。
森の一部の湿地帯にひっそりと咲いていますが、観察会に参加しなかったら、お目にかかることはなかったと思います。立て札もなく、これが、シラタマホシクサとは、気がつかなかったでしょう・・・何事も経験ですね!

s4-9

|

« 涼しかった、朝 | トップページ | ジュウガツサクラ »

コメント

おおッ!! 自生のシラタマホシクサだ!シラタマホシクサが咲き乱れている!!
ちょうど、自分のblogに、『この花が咲き乱れる野原が見たい』と書き込んだ所です。
綺麗ですね~。幻想的ですね~。実物をこの目で見てみたいなァ~。
伊勢湾の周辺にしか自生しないそうですね。

投稿: shiro | 2005.09.23 午後 10時43分

早速のご訪問ありがとう!!
shiroさんに、見て頂いてうれしいです。
見頃は、9月中旬と聞いていたので、もしかしたら、もう終わってしまったかと少し不安でしたが、まだまだ十分綺麗で見ごたえありました~。
もともと、この場所にも、自生していなくて、どこかから移植してきて、育てているようです。いつまでも、絶えることなく咲き続けていって欲しいものです。

投稿: popo | 2005.09.23 午後 11時44分

shiroさんのところからすっとんで来ました~
わ~すごい!いいなぁ~
カスミソウみたいに、咲き乱れるんですねぇ~
あ~実物見てみたいなぁ~
宿根だったら、苔玉にして毎年楽しみたいところです。
久々に訪問したら、雰囲気変わっててビックリしました。かわいい~♪

投稿: orenge | 2005.09.24 午前 12時57分

shiro様のところで見て、
私も自生地での様子を見てみたいと思って、
popo様のブログを拝見したら、
シラタマホシクサの様子が紹介されているではありませんか。
これだけ群生しているととても見ごたえがありますね。
私も園芸店で見かけると、
欲しいなとは思うのですが、
育て方が難しそうというので躊躇しているところです。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.09.24 午前 08時32分

orengeさんへ、お久しぶり♪
シラタマホシクサ、この目で見て来ました。
アップしたら、shiroさんのとこでも、シラタマホシクサのことで盛り上がっていました~人気草なのですね~
実際この目で見られて、幸せな私でした・・・・。皆さんに、申し訳ないデス。

どてかぼちゃさん、こんにちは♪
ちょっと湿り気の有るお庭に、シラタマホシクサは、いいですねー、どてかぼちゃさん宅の裏庭線には、ぴったりお似合いだと思います。育て方は、どうなんでしょうか・・?
ぜひ、チャレンジをー!!

投稿: popo | 2005.09.24 午後 03時58分

シラタマホシクサを検索していたら、ここに流れるいてまいりました♪はじめまして。

さてさて、うちの庭のシラタマちゃんも今年はたくさん花を咲かせて100花近く咲きましたよ。自然落下し来年に期待。

育成方法は、気難しいですが、育て方のポイントと水質を気にしてあげれば簡単に育ちますよ。すっごく簡単な育て方もあります(浮き箱式ってやつ)。猿渡農園さんとかでは安く売ってるし・・・。

それでは♪

投稿: てらっち | 2006.09.30 午後 03時39分

てらっちさん、はじめまして♪
シラタマホシクサにコメントありがとうございます。
今年は咲いているところを見ていませんが、自宅で育てられるんですか・・・いいですね!!
来年の開花時期にはさぞかし素敵でしょうね、また、見せてくださいね!

投稿: popo | 2006.10.01 午前 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/6082789

この記事へのトラックバック一覧です: シラタマホシクサ見てきました:

« 涼しかった、朝 | トップページ | ジュウガツサクラ »