« 爽やかな日 | トップページ | 苗作り9.18 »

2005.09.17

種蒔き、順調です♪

s9
これは、5日に蒔いたシレネ
本葉も出てきて、もう、早く植え替えたほうがいいのですが、今日は、いろいろあって、ゆっくりやっている時間がなく諦め・・明日は、絶対やるからね~!!

t9 
ベランダで、太陽をいっぱい浴びてすくすく育っています。
朝起きて、ベランダに出て覗き込むのが、ただいま楽しみ!!
ロベリア、ストック、シレネ、パンジー、ミックスフラワー、リビングストーンデージー
他にも、ルビナスの芽だしにも成功しました。

これらが全部花開くわけではないけど、出来るだけ、がんばって苗を作って、花好きな皆さんにも分けてやって花いっぱいに・・・・と夢見ています♪
もう少ししたら、ラナンキュラスも。
皆さんも是非今年は球根から育ててみてください、簡単手間要らずの球根大好き。来年の春には、うっとりするほど豪華で綺麗な花を楽しむことが出来ますよ~。
今年のまいガーデン、ラナンキュラスの様子は、カテゴリー、ラナンキュラスで見てやってください。

|

« 爽やかな日 | トップページ | 苗作り9.18 »

コメント

popoっさま、こんにちわ。
すっかり秋らしくなりましたね。
ずいぶんたくさんの種類の種を蒔いたのね。
ロベリアはいつも10月になってから蒔いていましたが、
popoさまのブログを見て、いつもより早めに蒔いてみました。
今日のように気温が高いとちょっと心配なんですが、大丈夫かしら?
芽が出るまでは、日が当たらない所に置いてありますが、1日に何回も見てしまいます。
お互いに、がんばって周りの方に苗いっぱいあげて、町を花でいっぱいにしましょうね。
それから、クッキー、心配ね。
家族だものね。お大事に。

投稿: seabree | 2005.09.18 午前 09時38分

こんにちは~!
ロベリアって今から蒔いたほうがいいでしょうか?種を買ってみたんだけど秋がいいのか、春がいいのか迷っててまだ蒔いていません・・。
球根、私もちょびっとだけ買いました。
手間いらずってところが私にはぴったり!
ところでPOPOさんブログのデザイン変わってましたね!とてもかわいい~!前回コメント残すの忘れちゃった・・。

投稿: みず花 | 2005.09.18 午後 02時28分

popoさん、こんばんは♪
お久ですいませ~ん(^0^;

種蒔き、楽しいですね~。
パンジーの「さくらさくら」いいですね。
私は同じシリーズの「アップルジャム」を
蒔きましたよ♪
シレネって大きいんですね~。
あ~私も移植作業がしたいー!
何故か1番好きな仕事です。゚+.(・∀・)゚+.゚
余っていたパンジーの種も全部蒔いちゃった!
チューリップの球根も冷蔵庫に入れて待機中です♪
ポット上げ、頑張って下さいね~♪

投稿: jun | 2005.09.18 午後 08時37分

seabreeさんへ
ロベリア、種蒔きされたのですね、私はいつもお彼岸前後をめどに種蒔きしています。
種を蒔くと気になって何回ものぞいてしまいますよね、細かいので植え替え作業にも根気が要ります。たくさん芽が出たはいいけど、苗にするには、労力が・・・
好きでないとできないですね!
クッキーご心配いただきありがとうございます、がんばって手術してもらって、大事にしてやります。

みず花さんへ
ロベリアは、私は今までずっと秋に蒔いています。
5月前後に開花してきて、もう今年はたっぷり楽しませてもらいました。
球根は、本当に手間要らずでいいですよね、でも買う時は種に比べて高価なのでたくさん買えませーん・・・。
でもでも、絶対ラナンキュラスは、今年は、多めに買おう、と決めています。
>ブログのデザイン変わってましたね!とてもかわいい~
ありがとう~、たまには気分を変えて見るのもいいですね♪

junさんへ
種蒔き楽しいです~
でも今日植え替え作業してたら、すぐに飽きてきてしまいました・・・。ぼちぼちやっていきます、まだまだこれからですから。
>何故か1番好きな仕事です。゚+.(・∀・)゚+.゚
えー、うらやましいー。私もちゃんと腰掛けて落ち着いて作業できるようにしなくっちゃ、中腰でやっているとすぐに腰に響きます。
シレネ、成長が早くもう大きいですよ、ロベリアの10倍くらい・・・
お互い、成長が楽しみですね、また見せてくださいね!!

投稿: popo | 2005.09.18 午後 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/5988822

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔き、順調です♪:

» パンジー種購入 [グリーンのある生活]
今日は、ホームセンター巡り(3店)をして、パンジーのタネ袋を5袋も購入しちゃいました(^-^) 既に、混合パンジーとブラックパンジーの2種類を育てているのですが、綺麗なパンジーの種袋を見て、つい買ってしまいました。 セルトレイとタネ撒き土でいいのが見...... [続きを読む]

受信: 2005.09.18 午前 01時40分

« 爽やかな日 | トップページ | 苗作り9.18 »