« 種蒔き、順調です♪ | トップページ | ゴールデンピラミッドのつぼみ »

2005.09.18

苗作り9.18

i9
昨日、絶対やるといったからには、やらないわけにいかず、植え替えしましたシレネとストック。
今日は朝から暑くてやる場所がなく、培養土と赤玉と腐葉土とマグアンプを混ぜ合わせておいて、夕方日陰になった場所で作業開始。
ちゃんと作業台とかあったらいいのだけど、中腰の無理姿勢だとすぐに腰がいたくなってきて、今日はここまで。すぐにいやになってきてしまいました・・・。年かな・・

o9
春に蒔いた西洋オダマキ。暑い夏を無事越すことが出来ました。開花は、まだまだ来年の春らしい。
花を見たら大いに感激、感涙してしまいそう!!

|

« 種蒔き、順調です♪ | トップページ | ゴールデンピラミッドのつぼみ »

コメント

こんばんは。
もう、小苗の移植ですか!! 早いですね。
私は、今日やっと秋蒔きの種や球根を買ってきました。今年はラナンキュラスも植えてみようと、球根を買いました。今春、popoさんのラナンキュラスがあまりにも綺麗だったので、それを思い出して真似させていただきました。
私も早く種蒔きを始めなきゃ。

投稿: shiro | 2005.09.18 午後 09時25分

shiroさん、こんばんは♪
いよいよガーデニングシーズン到来ですね。
私はまだ、球根買ってないので、近いうちに買いにいってこようと思います!!
ラナンキュラス、いいですよ~色々種類があるので、どれにしようか迷ってしまいそう。
shiroさんは、どんなタイプを買われたのかな?

投稿: popo | 2005.09.18 午後 09時42分

これだけの数の植え替えは、
苗が小さいだけにさぞかし大変だったのではないでしょうか。
この苦労が報われてきれいな花をつけてくれるといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.09.19 午前 07時48分

どてかぼちゃさん、こんばんは♪
まだまだ植え替え作業は、始まったばかりです・・・・。
昨日は、シレネとストック、割合大きくてしっかりした苗なのでやりやすかったですが、ロベリアなど細かく蜜集して発芽しているのは、神経を使います。
じっくり腰をすえ丁寧に、やっていきたいと思います。
これだけ、手間をかけても全滅ということもあるので、やはり苦労が報われる開花には、感涙です・・・・・♪

投稿: popo | 2005.09.19 午後 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/6002822

この記事へのトラックバック一覧です: 苗作り9.18:

« 種蒔き、順調です♪ | トップページ | ゴールデンピラミッドのつぼみ »