« 赤いサルビア | トップページ | ツンベルギア »

2005.08.01

るこう草 ☆開花☆

ru8



いよいよ8月、夏本番ですね

今朝は少し涼しくて過ごしやすいと思ったら、今雨が降ってきました。
雨が降る前の太陽が出ているときに、ちょうど撮った、るこう草 
本日開花☆☆☆していました♪
本当に☆の形をしています。
これから、続々と夏中かわいい花を見せてくれることでしょう!


                                       


  bs8

昨日は、赤いサルビアでしたが、今日はブルーサルビアを接写してみました。                                                                sea13

|

« 赤いサルビア | トップページ | ツンベルギア »

コメント

popoさん、お暑うございます!
8月に入りましたね!
るこう草、本当に☆の形をしていますね。
うちもこぼれ種で毎年咲きますが、
そういえばしっかりお花の形を見ていなかったかもしれません。
カメラで撮ってみて初めて、
「ほう~、あなたはこういうお顔なのね♪」
っていう時もあります。
楽しいですよね。(^o^)
ブルーサルビアも涼しげでとってもステキ♪

投稿: NOKO | 2005.08.02 午後 01時16分

NOKOさん、こんばんは♪
暑中お見舞い申し上げます!
早いもので、もう8月ですね、
今月は、私のまわり息子をはじめ、誕生日の人が多いです・・
NOKOさん宅にも、るこう草あるのですね、
最近、じっくり花の観察をする機会が増えて、本当にとっても楽しいです。色、姿形、プラス花の顔をじっくり眺めて再発見!!
ココログをはじめて、丸8ヶ月いろいろ勉強させてもらっています。
一周年を迎えるまでは、何とかがんばって投稿を続けたいと思っています!
それにしても、雨の日も風の日も寒い日も暑い日も、毎日欠かさず投稿されているNOKOさんには、脱帽です!!

投稿: popo | 2005.08.02 午後 08時57分

こんばんは~
るこう草もう咲いたんですか~
popoさんのところは、みんな早いですねぇ~
るこう草と一緒のツンベルギア、どんなお花なのか楽しみです。
うちは、るこう草とアサリナです。
葉っぱがアサリナと似てる感じがします。

投稿: orenge | 2005.08.02 午後 11時39分

orenge さん、おはようございます!
るこう草、やはり、orenge さんのお庭にもあるんですねー。
アサリナってどんなお花かと調べたら、あれあれ、家で今咲いていました。
これも毎年咲いてくれるのですが、名前がわかりませんでしたが、これですっきりしました。
でも、どうして咲いているの?って不思議。私が多分ずっと前に種蒔きして存在を忘れているだけのことでしょうが・・・
葉っぱは、確かにツンベルギアに似ていますね。

投稿: popo | 2005.08.03 午前 09時45分

popoさん、こんばんは♪
お見舞いのお言葉、ありがとうございました。
popoさんも夏バテしないように、
ご自愛下さいね。
まぁ、ぼちぼち行きましょう~♪

popoさんの息子さんは8月生まれなんですね。
御出産の時は、暑い盛りだからさぞ大変
でしたでしょうね。

ブログを初めてもう8ヶ月ですか…。
早いなぁ~。
私もブログを通じて、popoさんを始めガーデニング好きないろいろな方に出会えて、本当に幸せです。
皆さんの愛情がそのままお花に
投影されていて、見せて頂くと元気をもらえるし、また同時にほんわかしてきて癒される事も多いです。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。(^o^)

投稿: NOKO | 2005.08.03 午後 10時25分

NOKO さん、こんばんは♪
今日は、夫が休みだったので、息子の17歳の誕生日を祝って、焼肉行ってきました、(誕生日は8月6日ですが)夏バテしないように・・♪
息子が生まれた年は、冷夏でとてもすごしやすい夏でした

12歳の誕生日は、私と息子と、兄の娘3人で広島旅行へ。
6日の原爆投下の8時15分に鐘を聞きながら広島の原爆ドームの前で黙とうしてきました。
8月6日生まれも、何かのご縁があるかも知れませんので、千羽鶴をしっかり1000羽折って用意していき、さだこさんの像に捧げてきました。

5日は、広島のお宿はいっぱいだったので、岡山に泊まり、後楽園、岡山城、倉敷チボリ公園でたっぷり遊んで、朝一番の新幹線で広島入りしたんです。広島では、広島平和記念資料館へ行ったり、安芸の宮島、広島城へ、6日の夜は広島へ泊まり、灯篭流しを見て、翌日は姫路城へよって、大阪では、たこ焼きを食べ岐路へ

なーんて夏の思い出がありました。
今年の夏は・・・まだ未定です。
でも、また大阪へ行って来ようとは思っています。

花が心配であまり泊まりの旅行はしたくないというのが本音ですが、遊びにも行きた!!
複雑な心境・・・です。

さて、私もブログを通してNOKOさんをはじめガーデニングのお仲間ができて本当に心が豊かになっています。
こちらこそ、これからもよろしくおねがいしますね♪

投稿: popo | 2005.08.03 午後 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/5258665

この記事へのトラックバック一覧です: るこう草 ☆開花☆:

« 赤いサルビア | トップページ | ツンベルギア »