« カランコエ | トップページ | 花 スケッチ »

2005.08.11

大切な水やり

8
曇りがちのお天気で、おかげですこーし涼しい、一日でした。
最近、日が暮れるのが早く、仕事から帰ってくるともう、薄暗くて見落としていたけど
黄色いマリーゴールドの水が切れていて、今朝見たらしなしな・・・枯れてしまったようなかわいそうな姿・・・
マリーゴールドは、お水が好きらしいということがわかった。ごめんごめん、急いでたっぷり水をやったら何とか復活してきた。ほーー
ポーチュラカは、少しくらい水が切れてもヘッチャらで助かります!

3-8

家は、鉢植えが多いので、この夏の日差しには、水やりを欠かしたら、あっという間に、みんな日干しになってしまいますね。花たちにとっても命のお水です。

|

« カランコエ | トップページ | 花 スケッチ »

コメント

羨ましいくらい、お花と緑に囲まれた素敵なお庭や玄関ですねー。いいな~。
これだけたくさんあると、水遣りも大変ですね。特にこの時期はすぐに乾いてしまうから。
水遣り、頑張って下さいね~。

投稿: かぼちゃん | 2005.08.12 午前 12時06分

おはようございます♪
コメントありがとうございます!!
今朝も、たっぷりとお水をやってきました。
夏の水撒きは気持ちがいいので、好きですね。
でも、ぎらぎら太陽のおかげで腕は真っ黒です~。

投稿: popo | 2005.08.12 午前 09時44分

こちらは久しぶりの夕立ですが、
この時期の水やりは大変ですね。
ましてや鉢植えともなると、
朝晩やっても追いつかないこともありますよね。
マリーゴールドは、水切れさせてしまうと、
株が弱って病気にかかりやすいので、
お気をつけて下さいね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.08.12 午後 08時13分

こちらも、午後ざーっと雨がふってくれたので、一息つきました。
>株が弱って病気にかかりやすいので・・・・
そーなんですか
確かに、マリーゴールド水切れ後、葉っぱが黄色っぽいところがあります。
昨日、薄めの液肥をかけておきましたが、大丈夫かな・・・。
まだまだがんばって欲しいマリーゴールドなので、水切れ注意したいと思います。

投稿: popo | 2005.08.12 午後 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/5417410

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な水やり:

« カランコエ | トップページ | 花 スケッチ »