« 花と動物たち | トップページ | やっと咲いてくるの? »

2005.08.27

森は涼しかった♪

今日も、昨日に増して蒸し暑かったですね~!
こんな、暑い日に、県立森林公園へ自然観察会の勉強会へ夫と参加してきました。
暑くていやだなーっと乗り気ではなかったのですが、うぅわー涼しい!!
吹く風が、とっても爽やかで、もう、そこは秋の訪れが・・・

si8
今日の、青空は気持ちがいいほど、雲ももくもく、綺麗ね!
日差しは、じりじり肌が焦げ付きそう
しっかり長袖を着てきました。

si-2

森の中は、気化熱で、ひんやり
ここで、昼寝ができたら気持ちがよさそう~
si-3
もう、これだけ色づいている木が、ありました。
秋はすぐそこですね・・・・

|

« 花と動物たち | トップページ | やっと咲いてくるの? »

コメント

木陰って本当に涼しいし、
心が洗われる感じですね。
モミジの仲間は、芽吹きの春~夏~秋の紅葉で、品種によって実に多様な葉色の変化を示してくれるのがいいですね。
我が家の裏庭線には、5種類のモミジがありますが、それぞれ時期によって葉色が違いますし、紅葉の時期も微妙にずれるので、結構楽しめます。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.08.28 午前 05時40分

森林には、五感を刺激し、健康増進する多様な要素が含まれているそうです。
たまたま今日の中日新聞の生活欄に森の特集記事が載っていましたが、森の中は、森林浴の癒し効果を科学的に実験した結果、ストレスホルモンが減少し、リラックス効果が増えるそうです・・・
これからの季節、紅葉も目で楽しめ、いい季節になってきますね♪
どてかぼちゃさん宅は、自分のお庭でも紅葉楽しむことが出来て、いいですね~!!

投稿: popo | 2005.08.28 午後 09時05分

popo様
もみじは、盆栽風に仕立てれば、
鉢植えでも紅葉を十分楽しむことはできますよ。
我が家も実物大サイズ(1分の1)で考えたら、
実に貧素なもんですが、
模型サイズ(6分の1前後)で考えると、
結構見栄えがする感じです(笑)。
庭園鉄道の魅力のひとつは、このガリバー旅行記のようなところがおもしろいところです。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.08.29 午前 04時24分

そうですね、模型サイズで考えると、家にも
立派なもみじがありました。まだ、緑ですが
秋には、紅葉が楽しめそうです♪
庭園鉄道、ガリバー旅行記をイメージすると、夢があって実に楽しそうですね~!!

投稿: popo | 2005.08.29 午後 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/5664158

この記事へのトラックバック一覧です: 森は涼しかった♪:

« 花と動物たち | トップページ | やっと咲いてくるの? »