« 今日のまいガーデン | トップページ | ローズガーデン »

2005.08.23

富士山へ登る!!

ついに、憧れの富士山へ行ってきました!!
yama8

午前4時半に、雷の爆音で目が覚め、大雨に・・・
あーあーこんな雨の日におでかけなんて、憂鬱~
と、思ったら出発時になったら、雨も上がりほっ!
東名走行中にも、時折ざーざー降られたけど、富士山へついたときは曇り空
あいにく、富士の雄大な美姿は見ることが出来ませんでした。

ここは、富士宮の五合目
早くも、ポテトチップスの袋が気圧の関係で風船のように、ぱんぱんに、おもしろーい!!
あと少しで5合目というところで車が渋滞してどうなるかと心配しましたが、意外とすんなり駐車場にとめることが出来ました。前回のレストハウスや売店が立ち並ぶ観光地という感じの河口湖口の5合目に比べ、規模も小さく地味目。
まだまだ、樹木も見えているし、駐車場の斜面ではオンタデの花畑を見ることが出来ました。
標高2400メートル、半そででは寒く、ひーんやりして気持ちがいいこと!
5合目の売店では、暖房もしていて、えっ今の季節は?一瞬考えてしまいましたよ。

fu8

五合目から、六合目へ、途中霧がすごく、雨も落ちてきて雨合羽を着込んで、黙々と登山
そして、七合目を目指してひたすら苦行に耐え、途中右上の山小屋が見えてきたら、うれしくて足取りが軽くなってしまいました♪
右下は七合目から六合目の山小屋を見たところ。霧であっという間に、一寸先が見えなくなってしまうので、急いでシャッターをおしました。青空も少しの間、雲海の間から顔を出してくれました。
雄大な眺めだこと!!

今回は、山頂を目指す予定がなかったので気楽でした。七合目で2780メートル
これから3時間で山頂だそうです。

下山して河口湖のプチペンションに泊まり、翌日は河口湖オルゴールの森で、綺麗な花、庭園、バラ園を堪能してきました。
ここからの、富士の眺めは素晴らしい!!一日目は影も形も見えなかった富士山ですが、すこーし、その姿をちらちら見せてくれました♪

昔話かちかち山の舞台の天上山へロープーウェイで登って、河口湖、富士急ハイランド、雄大な富士山を眺め、10万本の紫陽花を眺めながら歩いて下山してきました。
そして、忍野八海、サファリパークで遊んできました。

オルゴールの森でのバラ園の様子は、また明日

こんばんは~
popoさんすごいですねぇ~
いろいろな山にいってらっしゃる~
百名山目指してらっしゃるのかな?
でも、ご家族で登山できるなんていいですねぇ
私は富士山は、見るだけにしてます。
うちの中からは見えませんが、ちょっと出れば見えるところがあります。
富士山は、いいですよねぇ~やっぱり日本一の山かなぁ~見るだけですが・・・

投稿: orenge | 2005.08.24 午前 01時52分

こんにちは~昨日はありがとう(*^^*)ございました
心も体もリフレッシュされてきたみたいですね!羨
空気が綺麗で、気持ち良さそう
高山植物にも興味あり!
山登り(*^^*)一度やってみたいです
ポテトチップス3袋もwかわいいな~wほのぼの♪
体を休めてくださいね!お帰りなさい

投稿: こあら妻 | 2005.08.24 午前 07時51分

orengeさん、こんばんは♪
昨年の秋、山登り好きの知人に誘われてから、今回でまだまだ4回目で、本当は、山登り苦手なんです・・・!
百名山目指さすなんて、と、と、とんでもあーりませーん!!
日頃運動不足なもので、すぐに、はーはーぜーぜー。
しかし、目標を達成するというのは、気持ちのいいものですね、それなりの景色のご褒美も待ってますから♪
富士山最高!!
何回見てもあきませ~ん!!
orenge さんも、一度富士山登ってみてください、雄大ですよ~♪

こあら妻さん、こんばんは♪
富士山夏登るなんて、暑くて疲れるからいやだなーと思っていたのですが、五合目あたりから、涼しいというより寒くなって、七合目では、手がかじかんでしまいました・・・。
夏に登らなくてどうするんじゃということがわかりました。
オンタデという花が、綺麗に咲いていました!
富士山に行く前、テレビで、お菓子の袋が膨らむという話を見て、実際に持参してみましたが、本当に膨らんでいて、2400メートルの威力を感じました。

投稿: popo | 2005.08.24 午後 09時07分