« ルドベキア | トップページ | 今年のブルーサルビアは大きい »

2005.08.06

8月6日

pe8
今日は、8月6日
今日の、広島の午前8時15分は、「あの日」と同じ真夏の日差しが照りつけていたのでしょうか・・・
60回目の原爆忌、多くの犠牲者に鎮魂の祈りがささげられました。
恒久平和を祈ります。

予定日より半月遅れて、8月6日に、17年前誕生した長男
きっと無念でなくなっていった人の生まれ変わりではないかと、私は思ってしまうのです。
(長女も、予定日よりやはりずっと遅れて夫の父の命日生まれなのです、)
55回目の原爆忌、12歳の誕生日の、午前8時15分には、千羽鶴を持って、広島記念公園へ行き、黙祷をささげてくることができました。そのころ、少6の息子も、はだしのゲンの漫画や、映画をよくみていたので、実際に広島へ行き原爆ドームをみて、何かを感じ取ってくれたと思います。

musi

いろんな、お客さんの、置き土産

さてさて、どうしましよう。
このまま、様子を見てみることにします、
これは、アゲハチョウの幼虫とはちょっと違うなー

d8
































まだまだ、元気なデュランタ夏中咲いていてくれそうです

|

« ルドベキア | トップページ | 今年のブルーサルビアは大きい »

コメント

popoさん、お暑うございます!
昨日は息子さんの17回目のお誕生日、
おめでとうございます♪
5年前には、原爆忌当日に広島へいらっしゃったのですね。
素晴らしいですね。
なかなか出来ないことだと思います。
息子さんもその日がお誕生日ということで、
きっといろいろな事を深く感じていらっしゃると
思います。
戦後60年という事で、テレビ・新聞等で
いろいろ特集が組まれていますが、
わずか60年なんですよね。
わずか…。


投稿: NOKO | 2005.08.07 午後 02時57分

NOKOさん、こんばんは♪
ありがとうございますー!

広島へ行ったのは本当にいい経験になりました、私も。
それまで、テレビや新聞、小説などでしか知らなかったことが、
実際に行って資料館で色々なものを見て、他人事とは思えなくなりました。
本当に、まだ゛わずか60年なんですね、
2度と過ちは繰り返して欲しくないですね。

投稿: popo | 2005.08.07 午後 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/5339013

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日:

« ルドベキア | トップページ | 今年のブルーサルビアは大きい »