« 7月のまいガーデン | トップページ | ニーレンベルギア成長 »

2005.07.10

ポーチュラカと黒トマト

p7 

なんてったって、夏、一番楽な花は、これでしょう!
かわいい、挿せば簡単に増える、夏の乾燥に強い、などなど
ただ、夕方とかお日様が出ていないと花が開かないので、そのときは、ちょっと寂しい。
右下のは、最近挿したばかりなのでまだそんな花が咲かないけど、しっかり株が育っていて、うれしい♪
大阪の花博へいったとき、真夏の暑さの中、ポーチュラカがとっても元気に咲いていたのが、すごーく印象深い、もちろん、昨年の浜名湖花博でも咲き誇っていましたが・・。

ku7 あの、黒いトマトです。
真っ黒ではありませんが、黒っぽくなりました(茶色です)
収穫時期がよくわからないけど、触ってみたら柔らかかったので、腐ってしまう前に、チョキン
中は、赤っぽかったけど、甘くておいしいー!!美味美味
濃厚なしっかりしたトマトの味でした♪
まだ、これから順次色づいてくるはずなので、楽しみです!

|

« 7月のまいガーデン | トップページ | ニーレンベルギア成長 »

コメント

オ~~黒トマト収穫したんですね!
赤黒いって感じなのかな?
>甘くておいしいー!!美味美味
あぁ~食べてみたいなぁ~
来年は、苗を探そうかな!
鉢でも作れるかしら・・・

投稿: orenge | 2005.07.11 午前 01時11分

orengeさん、こんばんは♪
一応、味見が出来ました!
ラベルによると、追肥にトマト専用肥料を与えて、水を控えめに管理するとより甘くなると書いてありましたが、
肥料は適当、水もたっぷりで、(雨が大量に降って),でしたが、美味しかったです。
高さは150センチぐらいになるようですが、鉢でもいいのでは?水の管理とかも鉢ならしやすいですよね。
来年私も、種か苗があれば、また作りたいです。

投稿: popo | 2005.07.11 午後 09時04分

収穫おめでとうございます!黒いトマト、甘いんですね~。そのまま食べるのが美味しいのかな?
我が家のプチトマトは恐らく170cmくらいの高さになっているので、黒いトマトより伸びてますね。我が家のプチトマトちょっと異常ですが。。。

投稿: かぼちゃん | 2005.07.11 午後 11時14分

かぼちゃん さん、ありがとうございます♪
黒いトマトは、酸味が少なく甘みが強いので、生でも調理しても美味しく食べられるようです。
ラベルに、スペインでは半分に切った黒トマトをトーストしたパンにすりこんで食べるのが大流行です!って書いてありました。
プチトマトの、170cmは、すごいですね。
たくさん、収穫できそうですね。

投稿: popo | 2005.07.12 午後 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/4913704

この記事へのトラックバック一覧です: ポーチュラカと黒トマト:

« 7月のまいガーデン | トップページ | ニーレンベルギア成長 »