« もうすっかり夏です | トップページ | 今、咲いてます »

2005.06.27

カンパニュラ

ge6
カンパニュラ ゲットミー17
デンマーク生まれのカンパニュラで、小さな小さな涼しげなお花です。

d6

いま、わが家で、目立っているデュランタ
近所の人が、これはタカラヅカだよって教えてくれました。
左上は家の内側、隣は道路側から見たところ、右下はベランダから撮りました。
本当に、大木になっています。
隣の木は、ドーソンリバー、これもちょっと前までは目だってました~!!

|

« もうすっかり夏です | トップページ | 今、咲いてます »

コメント

お暑うございます!
6月からこんなに暑くてどうしましょ?って感じですよね。
デュランタ、見事な大株ですね!
これは何年ものですか?
地植え…ですよね?…にすると、こんなに大きくなるのね。
うちにも同じタカラヅカ(鉢植え)がありますが、確かにすごく生育旺盛で、
一年で根っこが鉢いっぱいになっていていかにも窮屈そうでした。
涼しげで、白の覆輪が紫に映えてとっても
きれいなお花ですよね♪
うちのも早く咲かないかな~。(*^_^*)

投稿: NOKO | 2005.06.28 午前 10時13分

おあつうございます(~_~;)
これだ気温があがると、日中の草花は見るも無残な感じでかわいそうな感じ。
デュランタは別名タカラヅカと呼ばれているのは初めて聞きます。
我が家にも、鉢に植えてありますが、まだ咲いていません。
昨年の写真見たら、7月下旬ごろ咲いていた写真が見つかりました。
やはり、そちらの方が開花時期はやいようですネ。

投稿: わかば | 2005.06.28 午後 02時02分

NOKOさん、こんばんは♪
今日も本当に暑かったですね。
デュランタ、買って地植えにして4.5年になります。毎年ぐんぐん成長しています。
いま、ご近所でも良く見かけます、人気のある花ですね。
NOKOさんのお宅にもあるのですね、これからの開花が楽しみですね~!!

わかばさん、こんばんは♪
やはり、デュランタも、こちらのほうが開花早かったようですね。
今日も、運転中にあちこちのお宅でも見かけましたよ。
鉢植えのお花は、すぐに土が乾いてかわいそうで、何回か今日は水やりをしました。
こんな暑い日は、ビールが美味しいですね、わかばさん。私もビール好きです♪

投稿: popo | 2005.06.28 午後 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/4734064

この記事へのトラックバック一覧です: カンパニュラ:

« もうすっかり夏です | トップページ | 今、咲いてます »