« 貴婦人の耳飾り | トップページ | 野菜の花 »

2005.06.09

デイゴ

d6

今、色鮮やかな真っ赤なデイゴが満開になってきました。

"でいごの花が咲き 風を呼び嵐が来た"♪♪島唄をすぐ思い出してしまいます。

そうです、あの沖縄の県花のデイゴ
南に植えてあるドーソンリバーは、もうすっかり赤い花穂が茶色くなって
ぱらぱらと、風で落ちてきて掃除が大変です。
このデイゴは、分譲地のあちらこちらに植えられていて、初夏を告げています。
わが家の、北西のところにも植えられていて、これは2階の北の窓から撮りました。
とっても成長が早く、丈夫で、切っても切ってもすぐに大きくなってしまい、ほっておくと、枝が壁をこすってしまうので、剪定が必要不可欠なのです。
とげがあって、ぐさっと手を切って血がたらたらと、なってしまったとがあります、なかなか大変!!でも、綺麗です、デイゴ♪

|

« 貴婦人の耳飾り | トップページ | 野菜の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/4485081

この記事へのトラックバック一覧です: デイゴ:

« 貴婦人の耳飾り | トップページ | 野菜の花 »