« かわいいペチュニア | トップページ | 小花がいっぱい* »

2005.05.28

またまた、ペチュニア♪

pe5 

またまたペチュニア登場
F1 ロンド ピンクガーデンの仲間、今日はこの3種が咲き出しました。
一袋で色々楽しめて、種蒔きした甲斐があったというもの・・・♪

今日は、土曜日、仕事もなくて、用事もなくておまけに絶好のガーデニング日和りの曇り空。
なのに、やる気はあっても、腰がどうも痛くて・・・涙
最初に、重たい鉢を移動したら、あいたたたたた・・
それから、また調子が悪くなっちゃった。
たったり座ったり移動したり、かかんだり、ガーデニングって結構ハード?

そろそろ終わりになってきた撫子を抜いて、マリーゴールドを植え替えました。
オレンジと、黄色が咲いてきました。
ma

ma5
marigold フレンチ系 濃橙色
草丈・・・・30~40cm
花言葉・・・予言

ペチュニアもマリーゴールドも、ナメクジの好物。
以前、マリーゴールド総なめされた苦い経験があるので、今回も早くから、ナメクジの薬をぱらぱらしっかりまいたので、今のところ大丈夫♪
この2種は、毎年夏には欠かせないもの、種類がたくさんあるから、毎年飽きずに育てています。

|

« かわいいペチュニア | トップページ | 小花がいっぱい* »

コメント

popoさん、こんばんは。
マリーゴールド、見事に咲きましたね。たしか、種から育てているんですよね。オレンジの色見も面白いです。オレンジの濃淡の組み合わせがいい感じ。
ウチのマリーゴールドも咲き出しました。花は綺麗なのですけど、葉っぱが貧弱で、ちょっと心配です。

投稿: shiro | 2005.05.28 午後 09時11分

shiroさん、こんばんは♪
そうです、種からそだてている、オレンジのマリーゴールドです。
shiroさん宅の、マリーゴールドも綺麗な色で、かわいく咲き出しましたね。
種から育てると、どれもみんなかわいいですよね!!これから、大きな株になってくることでしょう。

投稿: popo | 2005.05.28 午後 09時46分

popoさん、おはよ~♪今日は珍しく朝に遊びにきましたよ~。
ビックリしちゃったあ~。ペチュニアもう咲いたのね~!!マリーゴールドも!!
「え、なんでこんなに早いのォ?」って不思議に思って過去の記事読ませていただきましたヨン!種まきも早かったけど、F1ロンドって、極早なのね~~75日・・・ほぼぴったり!!スゴイ!!(私も来年はロンド、要チェックですネ)。

買って大きくなったペチュニアもピンク系、ロンドもピンク系、こrからの季節、ペチュニアのピンクガーデンがたっぷり楽しめそうですね♪
もうすぐ6月突入。6月のお庭の様子も楽しみにしています。

投稿: ちかどん | 2005.05.29 午前 07時25分

ちかどんさん、こんばんは♪
日曜日、朝早かったんですねー。
最近は、朝起きると、ペチュニア何が咲いてるかなーっていうのが楽しみです。
ピンクロンド、色々なのが咲いてきて、本当に面白いの・・。星型もいろんな形をしているのですよ。
買ったのと、種蒔きしたのと、たっぷり楽しんでます♪

投稿: popo | 2005.05.29 午後 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/4313467

この記事へのトラックバック一覧です: またまた、ペチュニア♪:

« かわいいペチュニア | トップページ | 小花がいっぱい* »