« ペチュニア F1ロンドピンクガーデン | トップページ | 植え替え作業 »

2005.05.17

イソトマブルー

bu5

イソトマブルーの苗を買ってきました。
夏に清涼感いっぱいの水色の花が爽やかさを醸し出してくれるかなと・・♪
昨年は、わが家のこぼれだねが、家の前の緑地帯に根付いて
下の写真のようにこんもりと咲いていました。今年は、残念ながらありませんでした。


oo5

オオキンケイギクが咲き出しました。
堤防とか空き地でもこの時期よく見かける花ですね。
昨年、一株植えておいたら、大きな株になりました。

pe5
このペチュニアも、冬越ししたもの
ペチュニアって、切り戻しすればまた復活してくるし、生命力
旺盛で、かわいくてたくましい植物ですね。
こぼれだねで春先に咲いていた白いペチュニア、ひょろひょろと
伸びて花が咲き終えたので、ぽきぽき切っておいたらまた新芽が・・
すごいなー。
これから、もっとペチュニアが増えてくるけど、しっかりお世話をしなければ・・・♪

|

« ペチュニア F1ロンドピンクガーデン | トップページ | 植え替え作業 »

コメント

オォ~イソトマのいい苗ですねぇ~
popoさんならまたりっぱな株にして、花盛りになるんでしょうネ!楽しみですねぇ~
うちもこばれ種からの1本、頑張ってもらおう~

投稿: orenge | 2005.05.18 午前 11時41分

こんにちは♪
イソトマ立派な株だったんですね~!
星屑が落ちてきそうな感じ・・。
うちもこんな立派なイソトマにしたいなぁ・・

投稿: みず花 | 2005.05.18 午後 12時49分

orengeさん、こんばんは♪
みず花さんのイソトマの記事を見て、欲しくなって買ってきました。
これからペチュニアがピンク系、マリーゴールドが黄色系、ナスタチュームがオレンジ系、なので、ロベリアのブルーが終わったら青系がなくなってしまうので・・
orengeさんちの、こぼれだねも、大きくすくすく育ってね♪がんばれー!!

みず花さん、やはり、買わずには入られませんでしたよー。
イソトマと一緒に、アメリカンブルーも買ってきました!!
そうなんです、昨年のイソトマですが、全然肥料っけのない通路なのにあんな大きな球形の株になっていました。。
アメリカンブルーは、暑さと強光線を好むが、水不足だと、たちまち葉がしおれて見るかげもなくなってしまう、と本に書いてありました。

投稿: popo | 2005.05.18 午後 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/4169158

この記事へのトラックバック一覧です: イソトマブルー:

« ペチュニア F1ロンドピンクガーデン | トップページ | 植え替え作業 »