« 今日も雨 | トップページ | 接写してみました »

2005.04.13

わくわく♪ロベリア

今日は、雨も上がって明るく、あたたかな一日となりました。最近、特別な用事がない限り、毎日プログをアップしていますが、そろそろネタ切れになるんじゃないかと我ながら心配するのですが、毎日些細なことですが、植物が変化、成長しているので、つきません。同じ花でも、日がたてば、あっという間に変わってしまっている今日このごろ毎日の変化、楽しませてもらっています。

ro4

ロベリア、花数がだんだんと増えてきました。ピンクのは、つぼみもたくさんついてきています。

nae4

苗たちです。こんなたくさん・・・でも最後まで生き残るかわからないので、芽
が出たのは、とりあえず捨てないで全部移植するようにしています。
ミニひまわり、ロベリア、ペチュニア、マリーゴールド、千日紅、百日草、
西洋オダマキ、ブルーサルビア、インパチェンス、などなど
小さい苗は、虫などにかじられないかちょっと心配。
さー、みんながんばって花を咲かせましょうね♪

pe4 摘心後の今日のペチュニア
です。
脇から、新しいグリーンの新芽
が出てきています。
横に広がってこんもりとした、苗になりそうです。
摘心直後はこんな感じでした
どうかな?

hana4

今日の、家の花です、花菱草、三角帽子を脱いだら定番のオレンジちゃんでした。
上の真ん中のチューリップは、枝咲きタイプで、写真ではよくわからないけど、花が
ダブルで咲くのです。
左下、犬のクーちゃん、家の中からなに見てるの? なでしこ見てました!
右下のはこれも去年からの冬越しの苗、確かミリオンベル?のようなもの
今日ついに花開きました♪やったー!!

|

« 今日も雨 | トップページ | 接写してみました »

コメント

popoさん、こんにちは~♪
今日はこちらも久しぶりにすっきり晴れて、
春らしいお天気になりました。うれしい~。

ロベリア、咲き始めましたね!
かわいいわぁ~!
花菱草はオレンジが咲いたのね。
葉っぱも繊細な感じできれいですね♪
popoさんのブログにお邪魔すると、
私もあれもこれも種蒔きしたくなって、
困ります~♪

投稿: NOKO | 2005.04.14 午後 04時59分

NOKOさん、こんばんは♪
お天気がいいと、気分も晴れやかになって
うれしいですね!

庭の花もだんだんと、模様替えがはじまっています。
夏に向けての種まき、苗作りも、熱が入っていますよ。
種まきは、一応終わって植え替え作業に・・でも、NOKOさんとこの、青い
ペチュニア見たら、、、、、アー青いのもいいな、うちのはピンク系ばかりだし、なんて思ったりもしています。
私も、また種まきしたくなって、困りますー♪

投稿: popo | 2005.04.14 午後 09時48分

popoさん、こんにちは♪
ロベリア、立派な株~~すごいです!!
しかも可愛いお花まで咲きはじめてますね。
私も育ててますが、ヒョロヒョロしてて心配です。
置き場が狭くて、ポット(ジフィー)が小さいのが原因とは思うのですが、定植予定の場所には、春花壇が遅かったのでパンジーがまだまだこれから!だし・・・。一回りおおきなポットに移すしかないかもしれませんネ。
他の種まき苗たちも元気そうで、popoさんすご~いです。また見にきますね。

投稿: ちかどん | 2005.04.16 午後 01時17分

ちかどんさん、こんばんは♪
最近、ロベリアの成長目覚しいです。
でも、時に急にしおれてしまう苗もあるので?なのです。最後まで、花を咲かせるまでは、油断できませんね。
私も、芽だしトレーから、連結ポットへ、そしてミニポット、またひと回り大きなポットへ、で、やっと定植するパターンが多いです。
なかなか、手間がかかりますが、楽しみでもあります。腰が痛くなってしまうのが玉に瑕・・
ちかどんさんも、しっかり種まきやってますねー♪

投稿: popo | 2005.04.16 午後 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/3683472

この記事へのトラックバック一覧です: わくわく♪ロベリア:

« 今日も雨 | トップページ | 接写してみました »