« つつじ公園 | トップページ | ドーソンリバー パート2 »

2005.04.30

最後のラナンキュラス

ao4

ra4

今、黄色のラナンキュラスが、咲いています。
ブルーデージーと一緒に、なかなかいい感じ♪

ラナンキュラス
  
キンポウゲ科の球根草花
     赤、黄色、白、ピンクが昔からある花色で、最近は、種類も増えて
  カラフルになってきたようです。
  花後、葉が黄色に変色したら水やりをやめ、一週間くらい乾燥させて
  から、球根を堀り上げ陰干しして、雨と日ざしを避けた風通しのよい場所で秋まで
  貯蔵すると、また次回も楽しめるそうです。
  今年は、わが家でも、色々なタイプのラナンキュラスが咲き、ブログをにぎやかに
  飾ってくれました。

  また、来年も、よろしく!!
   

pe

手前、うすビンクのペチュニア、摘心効果か、まあるく、かわいらしく
咲いています。


  

|

« つつじ公園 | トップページ | ドーソンリバー パート2 »

コメント

popoさん、こんばんは。
ラナンキュラスも、とうとう終わりなんですね。ウチのたくさん咲いていたアネモネも、とうとう最後の2つになりました。
ラナンキュラス、育てたことは無いのですが、popoさんのblogでずいぶん楽しませてもらいました。今年の秋は、自分でも植えてみようかな、なんて思っています。

投稿: shiro | 2005.05.01 午後 07時54分

shiroさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
先ほど、都忘れの記事見て、 shiroさんのところへお邪魔しようと、思っていたところです。

家のアネモネも、そろそろ終わりになってきました。季節は移り変わってきていますね。

ラナンキュラス、是非秋には、育ててみてください、細かい種を蒔いて移植するよりずっと楽で、豪華な花が楽しめますよー!!
私も、また色々な種類に挑戦してみようと思っています。

投稿: popo | 2005.05.01 午後 10時26分

ラナンキュラスで検索していたらこんな、素敵なサイトに出会えました。嬉しいです。
とってもキレイですね♪♪

うっとりしてしまいました。お花が大好きでよくお手入れをされている様子がわかります。

私もラナンキュラスの日記をアップしたので、TBさせてくださいね。

投稿: 杏奈115 | 2005.05.08 午後 05時58分

杏奈さん、はじめまして♪

まいガーデン見ていただいて、コメント、リンク、TBありがとうございます、とってもうれしいです!!

今年はラナンキュラス、たっぷり楽しむことができました。
杏奈さん宅のラナンキュラスも、キュートでかわいいですね!!

また、遊びに来てくださいね!

投稿: popo | 2005.05.08 午後 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/3925598

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のラナンキュラス:

» ** ラナンキュラスの色変化 & シャクヤク ** [家族のしあわせみっけ隊]
以前、ラナンキュラスが綺麗に咲いた・・・と日記に書いたのだけど、また咲きました。鉢があまりキレイでないのはお許しを・・・m(__)m今度は赤と白です。。。。日ごとに色が少しずつ変わってきています。はじめは真っ白だったのが、今はふちにピンク色が混じっています。...... [続きを読む]

受信: 2005.05.08 午後 05時55分

« つつじ公園 | トップページ | ドーソンリバー パート2 »