« 本日も満開♪ | トップページ | 大阪花博記念公園 »

2005.04.01

ロベリア

robe4.1

roberia4.1

大好きなロベリア
昨年の秋、ラナンキュラスやビオラ、なでしこ、デージーたちと、一緒に種まきをしたのにまだまだ
やっとこれだけに
ロベリアは、やっぱり5月まで待たないと、花は咲かないのかな。
苗やさんでは、一鉢68円くらいで売ってたりしているけどじっと我慢
種から育てた意地です,買ってなるものか・・・です。
昨年は、こぼれだねで、綺麗なブルーの花を咲かせてくれていました。
もう、10年くらい毎年わが家では欠かせません。
そういえば、4年前新築して引っ越してきた5月にわが家を彩ってくれていたのはロベリアでした。

|

« 本日も満開♪ | トップページ | 大阪花博記念公園 »

コメント

りっぱなロべりアの苗ですね~
商品と変わらないですね
私もロべりア大好きで種から育てようとしたんですが、ひょろひょろして貧弱な苗にしか出来なくて断念しました~
最初からポットに種まきするんですか?
種すごーく細かいじゃないですか!
小さなお花が大好きなので、また秋に挑戦しようかなぁ~

投稿: orenge | 2005.04.01 午後 10時43分

そうなんですよね、ロベリアの種ってすごーく細かくてよく見えないくらい。
でも、割と発芽率がよくて、丈夫なんですよ。
最初は、食品トレーにまいて、だんだんと大きなポットに植え替えています。
orengeさんと、好きな花、共通していますね!!うれしいな♪
種から蒔いて成功するとたっぷり花が楽しめてなんか、贅沢な気分を味わえます。
秋の種まき、がんばりましょうー!!!

投稿: popo | 2005.04.01 午後 11時05分

しっかりとしたいいロベリアですね。最近ロベリアは作っていないのですが、私も大好きな花です。

>ロベリアは、やっぱり5月まで待たないと、花は咲かないのかな。
ロベリアは極端な長日開花性ですので、日照時間が伸びないとなかなか咲きませんね。
窓際にでも置いて電照すれば早く咲くと思いますが、それをやると花持ちが悪くなります。
のんびり咲くのを待つのが1番です。(笑)

投稿: 西山ガーデン | 2005.04.02 午前 07時15分

popoさん、おはよう~♪
立派ないい苗ですね!
さすがはpopoさん、玄人はだしですね。
これはミックスでしたっけ?
ロベリアって、最盛期になるとあの可愛い小花で
ベールがかかったように株が覆われるんですよね。
咲いた様子のお写真、楽しみに待ってますよ~。(^o^)

投稿: NOKO | 2005.04.02 午前 09時27分

☆西山ガーデンさん、お久しぶりです!!
コメントどうもありがとうございます。

ロベリアの性質よくわかりました。
咲くのを楽しみに、ゆっくり待つことにします。
ロベリアってこんもりと小花が咲くと本当に素敵ですよね、混合を蒔いてあるので、青か白か桃か?
どれもかわいいですよね!!

☆Nokoさーん、こんばんは♪
今、大阪にきています。
午前中に、大阪花博の鶴見緑地公園へ遊びに行ってきました。15年ぶりの花博会場わーなつかしい!!!
きれいなお花をたくさん見て、もう目じりが下がりっぱなし、やっぱりきてよかった!うっとりーのひと時でした。
帰ったら写真アップしますのでまた見てくださいね!

娘が、今バンドの練習で、天神橋に2時間行くというので、一緒に来て私は、ネットカフェで、待っているところです

投稿: popo | 2005.04.02 午後 05時47分

「あれ、コメントがついている。popoさん、もうお帰りなの?」
と思ったら、ネットカフェからだったんですね。
popoさん、おしゃれですね~♪
お嬢様と楽しいお休みを過ごしていらっしゃるの
ですね。(^o^)

>大阪花博の鶴見緑地公園へ遊びに行ってきました。
うわぁ~、良かったですね。
写真のアップ、待っていますよ~♪
お気を付けてお帰り下さいね。

投稿: NOKO | 2005.04.03 午後 04時27分

こんばんわ、初めておじゃまします。
私もロベリアが大好きで、毎年、種から育てます。
素人でも10年近く同じ物を作ればなんとかなるみたいで、
今年は300以上できてしまい、半分以上はせっせと、もらっていただき、いえ、押し付けてしまいました。
でも、ちゃんと咲いてくれるか心配なんですよね。
娘を嫁に出したみたいな気がして。(ちなみに、わが家は今年から社会人になった息子ひとり)
今、玄関先にあるロベリアの鉢、150以上、この時期は車も置くこともできず、ただただロベリアを見て毎日を過ごしています。
後始末がこわい・・・。
私も成長記録を残したく、ブログを始めました。
なにしろ、機械に弱い典型的なおばさんゆえ、皆様のようなおしゃれなブログにはほど遠く、
でも、素朴でいいかも・・・と自分ひとりで納得しています。
来年、いいえ、種まきは10月くらいですからもうすぐですよね。
お写真など、参考にさせてくださいね。

投稿: seabreeze | 2005.05.02 午後 11時15分

seabreezeさん、初めまして♪
コメントどうもありがとうございます。

ロベリアの鉢150は、お見事ですね!! 
ぜひブログで拝見させてください♪
楽しみだわー。

ロベリアって、種が細かくて、1袋に結構入っているので丁寧にやればたくさん、苗ができますね。それにしても、300以上がんばりましたねー感心!!
私も、半分くらい、実家へやりました。
やはり、咲いているか、気になってチェックに行きますよ。(もう、しっかり咲いていました)  
また、これからもよろしくお願いします♪

投稿: popo | 2005.05.02 午後 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/3523399

この記事へのトラックバック一覧です: ロベリア:

» ロベリアドッチボール [roberia in seabreeze]
連休もおわり、我が家のロベリアはほとんど満開状態になりました。気温が20度を越す日が続くと、毎日の水遣りがかなり大変になります。写真は車の置けない我が家の玄関先、そして、ロベリアドッチボール2号と私・・・。(1号は大きすぎて持ち上がりません)... [続きを読む]

受信: 2005.05.11 午後 04時05分

« 本日も満開♪ | トップページ | 大阪花博記念公園 »