« チューリップもうすぐね♪ | トップページ | 本日も満開♪ »

2005.03.29

ペチュニアの摘心

pe3.29

先日、ケース売りで買ったペチュニア、それぞれ早速プランターや鉢に定植しました。
いつもなら、そのまま花を楽しんでいたと思うのですが、今年は摘心を初試み。
園芸の本や、ブログの記事を読むとやはりしたほうがいいのかなーって・・
花がついている苗をばっさり切るのはしのびないけど、まだペチュニアは、これからのものだからまっいいかー。少し花を我慢すればいいのだから。
でも、摘心の位置いまいちよくわかってないかも?

先ほど、アクセスカウントが、10000越しました!!
たくさんの訪問ありがとうございまーす。 ただいま午後11時50分

|

« チューリップもうすぐね♪ | トップページ | 本日も満開♪ »

コメント

popoさんこんばんは☆
 ペチュニアの苗、もう花がついてるんですね~。
こちらでもホームセンターなどで苗がたくさん売られているのですが花はまだついてないですよ~。popoさんの住んでいらっしゃるところはほんと、暖かいのでしょうね(^。^)
私も先日ペチュニアの苗を買ってピンチしました。(花がなくてもピンチっていうのかな?)
楽しみですね~^^

投稿: みず花 | 2005.03.29 午後 11時45分

みず花さん、今晩は♪
こぼれだねのペチュニアもそろそろ開花してきそうです。
暖かい所なのでしょうね、雪もめったに降らないし・・
ペチュニア好きで毎年欠かさず育てていますが、お手入れが少々かかりますね。
先日は幕張でのガーデニングショー、ブログで見せていただきましたが、すばらしかったですね。
うっとーり!!

投稿: popo | 2005.03.30 午前 12時07分

popoさん、こんにちは♪
かなり思い切って、摘心されましたね!
私は摘心下手で、なかなか思い切って切れないのですが、POPOさんのを見て「私も切ろう!!」と思いましたよ~。
それにしても綺麗な色ですね!グラデーションが素敵!!

投稿: ちかどん | 2005.03.30 午前 11時46分

10000HIT おめでとうございます。
すごいですね!
毎日の綺麗なお花の写真更新が数字になっているんでしょうね。
ペチュニアもいっぱいですね~
摘心してまた大きくなって、いっぱい咲いた時が楽しみです。
写真楽しみにしています。

投稿: orenge | 2005.03.31 午前 09時12分

ちかどんさん、こんにちは♪
私も、摘心ってやったことなかったので、今後の花のつき方が楽しみです。
でも、やはりボリュームがつきそうな手ごたえを感じます、ちかどんさんも是非おためしを・・・
ところで、ハウステンボスのチューリップ素晴らしいですね。
ブログで拝見しただけで、もう夢の世界のよう!!
いつか行ってみたいあこがれちゃいます♪

Orengeさん、こんにちは♪
いつも、コメントありがとうございます。
とってもうれしいです♪
また、これからもよろしくお願いしますね!!
ペチュニアの種も蒔いてあるので、夏にはまた、
たくさんの花がみられるように、がんばりまーす。
これからのシーズン、ナメクジがペチュニアの花をなめて穴を開けるので、今日ナメクジ退治の薬を早速買ってきました。
せっかく発芽したのを全部、食べられた(なめられた)という苦い経験もあります。気をつけないと・・

投稿: popo | 2005.03.31 午後 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66809/3487008

この記事へのトラックバック一覧です: ペチュニアの摘心:

« チューリップもうすぐね♪ | トップページ | 本日も満開♪ »